かおなしこだまの日常

ゆる~い日常、、、たまにタメになる情報を残したいと思います。

アベニーパファーが家族になりました☆

 

淡水フグ(アベニーパファー)の育成日記を初めてのブログに残したいと思います。これからアベニーパファーを育てる方々の参考になれば幸いです。

 

 

2週間前、以前から淡水フグを飼いたいと思っていた矢先、ペットショップP2で運命的な出会いが!アベニーパファー達と初めての出会いでした。

f:id:kaonashikodama:20170813230619j:plainf:id:kaonashikodama:20170813230641j:plain

 

一目ぼれした私はその日に6匹連れて帰ることを決めました。

 

さて、連れて帰るにも水槽やら餌やら初めてのことばかりで何をどれだけ買っていいかもわけわからず、ひとまず店員さんに聞きまくりました。

 

定期的に水槽の水替えや、砂洗いなどが必要で、水温も26℃をキープすることなどなどのご指導が・・・ 

 

う~ん、奥が深い。というかめっちゃ大変だ!!!!

 

でも生き物を育てるわけだからね。

 

かわいいアべ二ーさん達のために頑張ろう。

 

っということで、水槽など必要なもの一式を購入

 

■最初に購入したもの

 

・餌→冷凍アカムシ

・水槽セット(下記のものが入ってました。3点セット)

  45センチ水槽(KOTOBUKI ガラス水槽)

  LEDライト(KOTOBUKI エコスポットフリー36)

  外掛け式フィルター(KOTOBUKI X2)

・砂(ADA 白砂2㎏)

・カルキ抜き剤(アクアエックスプラス)

水草3本

・ゴミ取り用の網(サイズL)

・水替え用ポンプ(クリーナーポンプ 550円)

・温度計(水槽に貼り付けられるタイプ)

・冷却用扇風機(GEX アクアクールファン)

 

 (※購入時の商品写真を残しておけば参考になったのですが・・・次回からは残します。)

 

って、購入するもの多くない!? 

全部で2万円弱でした。

 

帰宅後、早速準備開始。

設置のための説明書を読み込む、ネットなどの情報を入手、やっと準備完了!!

 

店員さんに言われ通り、水合わせを行う。

↓イメージ絵

 

f:id:kaonashikodama:20170813224247j:plain

 

水合わせとは、

買ってきた魚を水槽にすぐ放さないで、買ってきた袋のまま30分程度、水槽の水温になじませる。その後袋を開けて水槽の水を少しずつ袋内に入れて、水質をなじませてから、魚を放すことらしい。

これは、家の水質・温度の魚をあわせてあげないと、魚の体調に悪いのでこの作業は必須!

 

さ~てとっ!この作業を終え、ようやく水槽へ、、、

2017/7/30 最初はこんな感じでした。

 

f:id:kaonashikodama:20170813224716j:plain

部屋の中ではここに設置

f:id:kaonashikodama:20170813224814j:plain

 

快適そうに泳いでいるのを確認しホッと一安心♪

 

今後の成長が楽しみだ☆

--------------------------------------------------

 

現在2週間が経過し、すでにかなりの試行錯誤がありました。

その報告も別途お知らせしていきたいと思います。

 

本日のアベニーさんたち

f:id:kaonashikodama:20170813225508j:plain