かおなしこだまの日常

ゆる~い日常、、、たまにタメになる情報を残したいと思います。

水草レイアウトにチャレンジ!!60センチ水槽★

本気でチャレンジ!!

あー、水草いっぱいのアクアリウムに癒されたーい。

もののけ姫のしし神の森みたいな水草レイアウト作ってみたーい。

そんなことにずっと憧れて、ついに水草レイアウトに本格的にチャレンジ!!

 

しかも、大きな水槽でやってみたい。

そこで、60センチ水槽で挑戦だ!

 

水槽を調達!!

ペットショップへダ~ッシュ★

するとなんと、60センチ水槽が安売りに12400円→6800円★

 安っ!!

 

なんというGOODタイミング!

運命ですな。コレにするしかない!

f:id:kaonashikodama:20170826203735j:plain

水槽の淵が曲線になっているところもナイスぅぅぅぅ~!気に入りました★

(アベニーちゃんを育てている水槽〈45センチ〉もこのシリーズなのです。)

 

でもでもでも・・・

水槽以外にも色々揃えるものがいるんですね・・・

 

まずはコレ↓

60センチにもなると大きいため、重さに耐えれる水槽台が必要

f:id:kaonashikodama:20170826204445j:plain

これもセールでしたが9800円。。。高ぇ..

 

他にも、フィルター:3200円

f:id:kaonashikodama:20170826204735j:plain

 

↓ライト:8200円

f:id:kaonashikodama:20170826204849j:plain

 

そして、なんといっても水草を育てるためにはCO2添加!

初心者にも安心のセット!約8000円

f:id:kaonashikodama:20170826205042j:plain

 

っとここまで最低限の装備でなんと36000円!!

 高いよ~勘弁してくださいよー

 

さらに、ソイル8L×2、水草も合わせて4万円ほど。。。

結構お金かかるんですね

あ~、しばらくは節約です・・・

 

準備開始!!

大出費だけど、憧れの水草レイアウトにチャレンジできる!テンションはMAX!!

帰宅後、早速準備開始!

 

f:id:kaonashikodama:20170826211546j:plain

 うわぁ~デカい!!カッコイイーー!!

 

ソイルは奥を高くして傾斜をつけてみた★

 

 

そして水草の植え付け

今回は以下を育ててみますよ。

 

↓ニューラージパールグラス

前景向き。丸い葉っぱがカワイイ!

f:id:kaonashikodama:20170826215232j:plain

 

 

↓ショートヘアーグラス

前景向き。芝生みたいで、広がればきれいな感じになりそう。

f:id:kaonashikodama:20170826222355j:plain

 

 

グロッソスティグマ

前景向き。緑色がとってもキレイ。育てやすいらしいです。

f:id:kaonashikodama:20170826222511j:plain

 

 

↓アルテルナンテラ・レインキー

「1・2Grow」というパックに入った商品を購入。

赤みも欲しかったので挑戦。比較的簡単に育てられるそうです。

f:id:kaonashikodama:20170826232633j:plain

f:id:kaonashikodama:20170826232703j:plain

 

 

ウォーターマッシュルーム

トトロの傘だーーーーー!!可愛すぎる!一目惚れ★

しかも、花を咲かせるそうです!楽しみだぁ

f:id:kaonashikodama:20170826232954j:plain

 

 

そして、そして、植え付け完成したのがこんな感じ

f:id:kaonashikodama:20170826211817j:plain

 

全体に水草が広がるまでには3か月位かかるみたい

早く育たないかなぁ、ワクワク

 

今回はこんな感じですが、のちのちはウィローモスを巻き付けた流木も置こうと考えてます。

 

うまく育てたいなぁ。

 

経過は随時報告したいと思います。

 

 --------------