かおなしこだまの日常

ゆる~い日常、、、たまにタメになる情報を残したいと思います。

水草入れすぎ注意報!

『そのときは彼によろしく』

 

日本映画で、アクアトリウムが出てくる作品のひとつです。

 

この映画に出てくる美しいアクアトリウムに以前から憧れがあります。

 

こんな水槽、いつか作ってみたいなぁ~~

 

こんな思いをずっと持っています。

 

今回、初めて小さいながらアベニーさん達をいれる水槽を購入し、映画にでてくるアクアトリウムを想像しながら、水草ももちろん購入しました。

 

最初は3本購入。1本約300円。

 

最初は、3本でしたが、、素敵なアクアトリウムを想像していた私は3本では少なさを感じ、さらに3本購入。。。。。再度言いますが1本約300円。

はい、いい値段します。

 

全部で6本を水槽内に配置しました。はい、これで1800円。

 

 

水草を配置し終え、我ながらはじめてにしてはいい感じに出来上がったな★と満足すること、約1週間。。。

 

水草を6本配置していた時の写真↓

f:id:kaonashikodama:20170816235155j:plain

 

 

 

異変に気が付きました。

 

 

・・・水が・・・黄色い(;'∀')??

 

 

昨日、砂の舞で水が濁ってしまっていたことをお伝えしましたが、濁りがおさまった後でもな~んか水が黄色い。。

 

 

なぜだ?どーして( ;∀;)??

 

 

またもや、ネットや本での情報収集。笑

 

 

水草アートでは、『今では水草を育てるためにはCO2の強制添加は当たり前』の記載が、、、、

 

し、しらなかった!!

 

でも、当たり前ですよね。。水草は植物なのでCO2は光合成をするにあたって主食のようなもの。(・_・D フムフム。

 

CO2を添加しないといけないことなど、まったく知らずにバンバン水草を入れまくったせいでCO2不足となり、これが水質悪化の原因となっていたようです。

 

水草は1週間ほどで6本中、3本が茶色く変色し枯れてしまいました。。。とほほ。。。900円分無駄にしてしまいました。。。

 

すぐに枯れた3本を取り除き、今では水槽内には残った3本を配置しています。

 

水草アートには今でも憧れがありますが、アベニーさん達は食べかすがたくさん出てしまうので、併用は難しいみたい。

 

もちろん水草アートよりかわいいアベニーさん達を優先しました!!

 

将来的には、水草アート用の水槽も作りたいなぁ♪

 

水草を育てたい方は家族になるお魚さんの種類の検討とCO2添加を忘れずに★

 

---------------------------------------

本日のアベニーさん達

こちらは一番のべっぴんさん♪

餌を見上げている姿が愛らしい★

ぷくっとでているおなかがかわいすぎるーーーー!!

f:id:kaonashikodama:20170816233726j:plainf:id:kaonashikodama:20170816233623p:plain

f:id:kaonashikodama:20170816233841j:plain