かおなしこだまの日常

ゆる~い日常、、、たまにタメになる情報を残したいと思います。

砂による水の濁り!どーすれば、、、

土を水槽にセットしたあと、水が濁ってしまう!

 

あの頃、、、

 

南国が好きで白浜をイメージし、なーーんにも考えず、白いサラサラ~♪の砂を購入しました。

 

南国をイメージしながら、水槽に砂をセット♪

 

南国をイメージしながら、勢いよくカルキ抜きした水を投入~!!

『水を入れたあと、水草をセットして、、水合わせして、、アベニーさん達を水槽にいれて、、』

など、ウキウキしながら、作業をしておりました。

 

水を入れ終えて、水槽を覗く、、、

 

あれ?あれれ??

水が濁りまくってる!!

 

、、、ま、少し待てば落ち着くだろう。

 

同時に水合わせも開始しました。

 

しかーーーし!!

いくら時間がたっても水の濁りがおさまらない。。

 

や、やばい、、このままだとアベニーさん達を水槽にいれてあげられないーーー!

 

ネットで情報収集。

 

『濁りは2-3日したら自然とおさまります』とのことでした。

 

しかたなく、少し濁りが落ち着いたところで水合わせしたアベニーさん達を水槽に放ちました。かわいそうに、、新居が濁っているなんて。。ごめんね。。

 

 

↑そう!!こういう出来事がありました。

この2日後、水槽内はようやくきれいに透き通り始めましたが、もう失敗しないように今は工夫しております!!

 

水入れ

水槽内に土を敷いた後、水を入れる際にはキッチンペーパーを土の上に敷いて、砂が舞い上がらないようにゆっくりゆっくりいれるようにしました。

 

これにより、濁りはおさえられます。

でもやっぱり少し濁ってしまう。。

 

色々と情報を集めたところ、『ソイル』がいいようです。

これは二種類あって①吸着性ソイル②栄養性ソイルがあるとのこと。

これは水草への栄養もいいらしい!!

 

さっそく購入し、いまでは白砂の上にうちでは吸着性ソイルを敷いています。↓

f:id:kaonashikodama:20170815223303j:plain

 

水を入れる際には、さらにキッチンペーパーを上に敷いてゆっくりいれています。

(ちなみに、最初のブログに掲載している水槽写真はまだソイルではなく白砂だけです。)

 

すると、、

 

水がきれい!!とってもきれい!!わーーーい♪

 

アベニーさん達もうれしそう♪

 

白砂だけだったときは、なんとなく水が濁っていたようにみえたのですが、ソイルのおかげか、今は水がとっても透き通っていてきれい☆

 

アベニーさん達もきれいにみえます★

 

本日は、土の失敗例をお伝えいたしました!

 

-------------------------------------------------

本日のアベニーさん達

モグモグ、モグモグ、、

アカムシうんまーーーーっ!!

 

f:id:kaonashikodama:20170815224024j:plain